ボタンを離した瞬間に鳴らす場合
1. 音源ファイルの準備
鳴らしたいSEを準備します。
私は魔王魂様の「効果音 システム40」を使用しました。
2. AudioSourceの設定
適当なゲームオブジェクトを用意したらaddComponentよりAudioSourceをアタッチします。
分かりやすくするためにゲームオブジェクトは「AudioSource」としました。
3. UIボタンの追加
Hierarchyのプラスボタンのようなものを押してから「UI」⇒「Button」としてシーン上に任意のUIボタンを追加。
4. ボタンの設定
まず、ボタンのOnClickの「+」を押してメニューを表示させます。
次に「None(Object)」の場所に「2. AudioSourceの設定」で作成したオブジェクトを追加します。
そうしたら、「No Function」を次のように変更します。
最後に「1. 音源ファイルの準備」で用意した音源ファイルを設定すれば準備完了です。
ボタンを押した瞬間に鳴らす場合
こちらの場合はEventTriggerを使います。
先ほどの「4. ボタンの設定」の手順を少し変えるだけです。
まず、Buttonに対してaddComponentから「EventTrigger」を追加します。
そうしたら、「Add New Event Type」から「Poiner Down」を追加します。
後は先ほどの同様の設定をすればOKです。
動作確認
先ほど作成したボタンを動作させた結果を以下に示します。
分かりやすくするためにマウスのポインタは星型としました。また、ボタンを押している間は星を赤く、そうでない間は青く表示しました。
1つ目の方法(ボタンを離した瞬間に鳴らす場合)
2つ目の方法(ボタンを押した瞬間に鳴らす場合)