目的
Visual Scriptingにおいてキーボードからの入力を受け取りゲームオブジェクトを動かします。
具体的には次のようなスクリプトを実現します。
using UnityEngine; public class test : MonoBehaviour { //移動速度(1秒で2だけ動く) float Speed() { return 2 * Time.deltaTime; } void Update() { //右矢印を押したら右方向に動く if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { transform.Translate(Vector3.right * Speed(), Space.World); } //左矢印を押したら左方向に動く else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { transform.Translate(Vector3.left * Speed(), Space.World); } } }
完成例
以下のような「Script Graph」により実現できます。
解説
入力を受け取る
- (1):Input.GetKey(指定したキー)に相当
- (2):if文がtrueの時の処理
- (3):if文がfalseの時の処理
Time.deltaTimeを取得
乗算
Multiplyを使用
実行結果