パープルハット

※当サイトではGoogleアドセンス広告を利用しています

「要求されたリソースは使用中です。」の解決策を模索した話



はじめに

  • AndroidスマホからUSB接続で動画(mp4)をパソコンにコピーしようときに以下のエラーが出たので、その解決策をまとめました。
  • あくまで私の端末で解決できただけなので、エラーの根本的な原因は分かっていません。解決策の実施は自己責任でお願いします。

エラー「要求されたリソースは使用中です。」




解決策

調べてみたところこちらの知恵袋のベストアンサーが最も参考になりました。
Android端末からUSBを使って動画をPCに移動させようとしたら、... - Yahoo!知恵袋

スマホからmp4をコピーする前に移動させたい動画か確認するために、動画をPC側のソフトで開いたことが原因みたいです。
①USB接続 ⇒ 動画ファイルを開く ⇒ コピー
ではエラーが出ますが、
②USB接続 ⇒ コピー
とすれば上手くいきました。

もし、①のように動画ファイルをPCのソフトで開いてしまった場合は、USBを一度抜いて再度挿し直せばOKでした。



追記(2024年4月27日)

この記事は閲覧数が多いようなので、その後検証などして分かった以下の2点も追記しておきます。

(1)回避策

USBの再接続で回避できますが、やはりファイルを開いて確認してから移動させたいときもあります。
私が検証したところ、動画ソフトによってはファイルを開いた後にコピーしてもエラーがでないものもありました。
私が確認したものを記載しておきますが、初期設定などが不要なフォトがおすすめです。(アップデートなどにより変わるかも)。

再接続が不要 要再接続
再接続不要 要再接続



(2)USBの再接続で治らない場合

どうやら、iPhoneでもこの現象は発生するようでファイルを一度開いた以外にもGoogleドライブでのバックアップでも同様のエラーが出るそうです。
試してもいない解決方法を書くのもあれなので、詳細は以下のサイト様を参考にしてください。
ameblo.jp



あとがき

  • ちなみに、解決策を調べているときに「ウイルス感染している」とか「データ復元ソフトを使う必要がある」なども調べると出てきました。しかし、私の場合は動画ファイルは破損していないし、PC・スマホ双方ともにウイルススキャンしても問題なかったので試しませんでした(復元ソフトそのものが怪しいか心配だったので)。
  • Androidユーザーは少ないから、調べても出てこなかったのかも。