パープルハット

※当サイトではGoogleアドセンス広告を利用しています

Anaconda OpenCV インストール

結論

https://anaconda.org/conda-forge/py-opencvに書かれている

conda install conda-forge::py-opencv

というコマンドを使えばOKでした(pipでもできますがcondaと併用は良くないらしいので。)。

インストールが正しくできれば、以下のコードを実行するとOpenCVのバージョンが確認できます。

import cv2

print(cv2.__version__)



サンプルコードの実行

早速、OpenCVを使って画像を読み取り表示することにしました。

ソースコード

import cv2

# 読み込み
image = cv2.imread('./sample.jpg')

# 表示
cv2.imshow("sample", image)
cv2.waitKey(0)

# 閉じる
cv2.destroyAllWindows()


sample.jpg(使用した画像)

sample.jpg

実行結果

実行結果


conda install -c conda-forge opencvを使う場合

様々なサイトでこちらのコマンドを使う方法が紹介されていましたが、私の環境では

ImportError: DLL load failed while importing cv2: 指定されたモジュールが見つかりません。

というエラーが出てしまいました。