はじめに
SpriteEditorを利用した画像の分割方法についてまとめました。
この記事では次の画像を使用して説明をしています。
画像ファイルの設定
使用する画像をプロジェクトにインポートしたら、インスペクター上でSpriteModeを「Multiple」に変更します。設定したら「Apply」ボタンを押して設定を適用させます。
SpriteEditor上の設定
1. 先ほどのインスペクターの画面から「Sprite Editor」をクリックしてSprite Editorを開きます。
2. SpriteEditor上で、「Slice」をクリックしたら「Type」を「Grid By Cell Count」に変更します。「Type」による分割方法の違いは下の表に示します。
Automatic | 画像から判断して自動で分割をします |
Grid By Cell Size | 分割後の1枚ごとの画像のサイズをピクセル単位で指定します |
Grid By Cell Count | 縦と横にそれぞれ何分割するか設定して分割 |
3. 「Column & Row」の「C」と「R」をそれぞれ2にして、「Slice」をクリックします。設定が完了したら、SpriteEditorの右上にある「Apply」ボタンを押して設定を適用。
4. 正しく処理されていればインポートした画像がアセット内でこのように表示されます。
自動化する方法(関連記事)
「Grid By Cell Size」と「Grid By Cell Count」について、これらの設定をある程度自動化させる方法を考え、こちらの記事にまとめました。
kiironomidori.hatenablog.com