パハットノート

主にUnity(C#)を中心としたプログラムの備忘録

Unity SpriteEditorを利用した画像の分割





はじめに

SpriteEditorを利用した画像の分割方法についてまとめました。
この記事では次の画像を使用して説明をしています。





画像ファイルの設定

使用する画像をプロジェクトにインポートしたら、インスペクター上でSpriteModeを「Multiple」に変更します。設定したら「Apply」ボタンを押して設定を適用させます。





SpriteEditor上の設定

1. 先ほどのインスペクターの画面から「Sprite Editor」をクリックしてSprite Editorを開きます。

2. SpriteEditor上で、「Slice」をクリックしたら「Type」を「Grid By Cell Count」に変更します。「Type」による分割方法の違いは下の表に示します。

Automatic 画像から判断して自動で分割をします
Grid By Cell Size 分割後の1枚ごとの画像のサイズをピクセル単位で指定します
Grid By Cell Count 縦と横にそれぞれ何分割するか設定して分割


3. 「Column & Row」の「C」と「R」をそれぞれ2にして、「Slice」をクリックします。設定が完了したら、SpriteEditorの右上にある「Apply」ボタンを押して設定を適用。


4. 正しく処理されていればインポートした画像がアセット内でこのように表示されます。





自動化する方法(関連記事)

「Grid By Cell Size」と「Grid By Cell Count」について、これらの設定をある程度自動化させる方法を考え、こちらの記事にまとめました。
kiironomidori.hatenablog.com